床改修3日目


午前中は、朴木地区の農業体験で収穫したもち米をつかっておモチづくりをしました。
もち米を蒸したあと、臼と杵でペッタン、ではなく、専用の機械でついていきます。

お母さんの慣れた手捌き。スピードについていけるよう、懸命に丸めました。できたてのおモチを、醤油や手作りあんこのほか、大根おろしとかぼすでも美味しくいただきました。





お腹いっぱいになったところで午後から改修作業。前回に引き続き、古い床材を剥がして新たに根太を張り、その上に合板を貼り合わせます。 

床材剥がしもコツをつかんできて、前ほど苦戦しなくなりました。…とは言っても、結構体力消耗しているようで、日が暮れ作業を終える頃にはクタクタな2人でした。