壁づくりワークショップ ver.1

5/29(日)に、かべづくりワークショップを行いました!

 

参加者は、8名。

 ・土かべ編

 ・釘打ち編

 ・木材加工編

 ・しっくい編

来ていただいた方も多く、

4つのパートのワークショップを行いました。

 

 

メモとして、今回行った、

土かべ編と、しっくい編を。

 

 

 

土壁は、崩れている箇所や穴が空いている箇所があったので、それを直す作業をしました!

 

 

土壁の材料は、今回土壁を崩して、しっくいにする部分の土壁と、一部壊れていた土壁を使います。

 

 

崩した土に対して、水を混ぜ、ゆるい泥だんご状にし、穴や隙間を埋めていきます。

基本的には、この作業を行います。

 

石灰や、土のみでも試しましましたが、

それぞれ、元の土壁との差が出すぎたため、水で戻して埋めました。

 

 

 

 

しっくい編は、今回は、ベニヤに対して、塗っていきました。

 

最初に、寸法に合わせて、ベニヤを切って。

(ちゃんと長方形じゃないことが多い笑)

 

 

ベニヤに、塗装前に、コート剤を塗って乾かし、

市販のしっくいを使って塗っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

作成後。

 

 

 

ややムラはあるものの、最初にしては思ったより綺麗に出来てみんな楽しくできました!!